SSブログ

”ALAA EL BAAB” ありがとうございました! [ショー,WS]

こんにちは!

ブログを訪ねてくださりありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

6月になりましたね!

2022.5.29sun

ALAA EL BAAB~その扉の前で~

たくさんの皆様のご来場、ご視聴ありがとうございました!!

284036207_1174981626621214_8181358473054416442_n.jpg

このショーとともに駆け抜けた5月でした!!!

自主企画はエネルギーが要りますが、本当に楽しいです。


ご観覧の皆様

共同主催のNADIA

ミュージシャンのお三方、ゲストのイハーブ先生

会場の中目黒トライ

皆様に

心から感謝です。


このイベントの経緯や想い、日記として書き残します。

長いですが、そのまま残しておきますね☆


コロナ禍でイハーブ先生という素晴らしい先生に出逢いました。

2020年4月に、ダンサーのFaRidaさんから

「アラビア語イハーブ塾」アラビア語の歌詞翻訳講座

(エジプトの歌詞の意味・文化背景を学ぼう)を紹介していただいた時は

こんなすごい講座があるんだ!と驚き

飛びつくように参加して、その内容の充実度と素晴らしさに

嬉しさのあまり舞い上がりました。


FaRidaさんには本当に感謝!!
283284046_545638450623880_1830150499666060264_n.jpg
話はそれますが
素敵なクラスメイトの皆様とも
毎週のようにオンラインでご一緒していましたが
リアルで会うのが初めての方も!
実はイハーブ先生もリアルで会うのは初めて!
ここにきて初めて、オフ会なるものを経験か・・・?(笑)


さて、

私の場合は

アラブの歌の世界を素敵に表現しているダンサーたちに

最も魅力を感じていて

踊るためには曲への理解が必要でしたので

喉から手が出るほど待っていた講座でした!



そしてなんと先生はひと月に4曲!

火曜と土曜の週二回のペースで開催され(驚異的!!!)

私はその中から58曲を学びました。



歌詞の意味はもちろんのこと

私が特に楽しかったのが

作詞家、作曲家についての話!


もう面白すぎ、素敵すぎて…!!!

長くなるので今日は割愛(笑)


親友のNADIAもイハーブ塾に参加し始め

講座のあとには二人でいつも盛り上がって

イハーブ先生をお招きしてのショーを企画したいとの想いを温めていました。

283483980_1029819457642598_3516154517073588230_n.jpg

そしてNADIAのシンガポールからの一時帰国にあたり

実現したのが今回のショーです!



ミュージシャンは、もちろん

イハーブ塾にゲスト参加されていた及川景子さん!

及川さんには、イベントの企画にも携わっていただき

当日はMCと

イハーブ先生とのトークもしていただきました。

本当に、日本のアラブ音楽界の宝ですね。


リスペクトが止みません!!!



ショーのコンセプトとなるタイトル“ALAA EL BAAB”については

先日のブログにも書きましたが


イハーブ先生がこのイベントと”Siret el hob”のストーリーを重ね合わせてくださり

そのSiret el hobの詩の中から

”アラ・バーブ(扉)”というキーワードを選んでくれたのが、及川さん。


その言葉を聞いた時、あまりのセンスに卒倒しそうになりました!!!!!

277468347_1660150724368818_4915946398600753473_n mini.png

“愛のドアの前にいる”

新しい世界への扉の前にいる

寝ても覚めても愛に溺れてる私がいる


※Siret El Hobはアラブの歌手Om Kulsoumの有名曲の一つで

恋愛に臆病だった主人公が愛に飛び込んでいくドラマチックなストーリー



そして、及川さんが提案してくれたのが、アラビア語の詩の朗読です。

このイベントを企画していく中であらためて認識したのが

アラブにおける詩の重要度でした。



日本人が思っている以上に、詩というものの重要度が高いんですね。

曲も、詩が先にあってから、作曲がつけられるとか!

詩人がとても尊敬されている、とか!



日本人の感覚とだいぶ違うんだなあと、ようやくですがわかってきました。

今までもそういった話は聞いていたのですが。

イハーブ先生の朗読で腑に落ちました。


詩の朗読は初の試み。


ショーの要となりました!!!


280615523_579780223368594_8045150873471655483_n.jpg

ミュージシャンは、バイオリン/及川景子さんをバンマスに

カーヌーン/鈴木未知子さん

ダラブッカ/タクシーマさんに出演いただきました!



3人とも日本を代表するミュージシャンで

細部にまでこだわりのあるプロフェショナルで

私たちダンサーの要望をたくさん聞いていただきました。



ショーをご覧になった方は

演奏者が3人とは思えないほどの

音の厚みと奥行きを感じられたと思います。



今回のショーは、解説と朗読、音楽、ダンス

すべてを楽しんでいただけたのではと思います。



嬉しい感想をたくさんいただきました。

116055.jpg


たくさんのメッセージをありがとうございます。


曲の解説と朗読を経て踊りを見ると、今までとは違う感じがした!

そういった感想が多かったです。


そう、それがまさに、新しい扉が開いた瞬間ですね☆


オンライン視聴の皆様からもたくさん!


“お酒を飲みながら見ていたらいつもよりお酒がおいしかった♪”


“踊りながら見ていました”


といったかわいらしい感想も!


もう、嬉しくて涙が出ます。

284125513_1196570651105193_5109768847242329875_n.jpg
ギフトまで嬉しいです!!!

ALAA EL BAAB

次回をどうぞ楽しみに待っていてください!!



またご一緒に、新しい扉を開けていただけたら嬉しいです☆



まだまだ書きたいことはありますが

今日はここまでで!

2022.5.29Lamma Bada mini.png



ぜひフォローしてください[ハートたち(複数ハート)]
↓ ↓ ↓

ALAA EL BAAB
Instagramアカウント
https://instagram.com/alaaelbaab.live.tokyo


AMALインスタグラム https://www.instagram.com/amalbellydance/
FB https://www.facebook.com/amal.bellydance.54


最後までお読みくださりありがとうございました♡

DSC00158_mini.jpg
AMAL
(Photo by Shikamaki)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。