SSブログ

檜枝岐村

尾瀬の入り口、南会津の檜枝岐村に行ってきました。
だんなのお友達の宿があり、満点の星空が見えると聞いていたので、前から行ってみたかった土地についに!
電車で会津高原尾瀬口駅まで行き、そこからバスで約一時間
山間の、川に沿った細長い集落は、平家の落人伝説もあるとか

宿は、「旅館ひのえまた」です。
http://www.yume-sma.com/oze-rhinoemata/
部屋からは山と檜枝岐川が見えて、ずっと川の音が聞こえています。


温泉のお湯は、とても柔らかくて、露天風呂が気持ちいい!

檜枝岐は、蕎麦が有名です。
裁ち蕎麦、ハットウ、それから岩魚、山菜、キノコ、熊肉など、この土地ならではの山人(やもーど)料理をたくさんいただきました。


ハットウ







夕食時に眠くなる、せい

日本酒も少し解禁です


朝食も美味しかった!


キノコと野菜の味噌汁、美味




檜枝岐村散歩、
檜枝岐歌舞伎の舞台を訪ねました。
山の神に奉納するための歌舞伎。
1000席以上ある客席が満席になるそうです。公演は年に3回。
今年はもう、歌舞伎の日は宿泊がいっぱいとのこと。
いつか見に来たいです!








そしてミニ尾瀬公園まで、川沿いを移動。

水が美味しい!

ミニ尾瀬公園では、かわいい水芭蕉が見れました。とても気持ちいい公園。











その後、児童館(休みでしたが)と、公園も発見。せいと、遊びました!



その後、橋を渡ってカフェへ



帰りも、会津高原尾瀬口駅から。
桜がきれい。






檜枝岐村の2日間、楽しかった!
もうすぐ帰宅ですが、今すぐ檜枝岐に戻りたい気分です……。
旅館ひのえまたさん、お世話になりました!!

尾瀬、檜枝岐、来年また行けるかな~!!

2017.5.6



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0